行動調査2回目!

2013年03月22日

こんにちは!
昨日はスバル・イザベル親子の離乳3日目の行動を調査しました。
それぞれの様子をお知らせします。

<スバル>
1日目よりも落ち着きを取り戻したようでした。調査時間合計で3000回も鳴いていたのが、半分以下の1000回にまで減りました。
また、ずっと腰を下ろさなかったのですが、今回は何度か横臥し、落ち着いたときに見せる反芻も見受けられました。
スバルは、人間が近くに来たり離れていったりすると大きく鳴くので、もしかしたら寂しいんじゃないかな・・・と思っています。

<イザベル>
イザベルは子離れができてきているようです。まだ、他の親子ヤギの鳴き声には反応して鳴き返しますが、スバルがずっと鳴いているのが聞こえてもあまり気にしなくなりました。横臥反芻もみられました。
子供と離されてるのになんだかこう簡単に割り切れるのはすごいなと思ってしまいます。
でも、次の子孫を残すための本能にしたがっているだけなのでしょうし、人を基準にしているからだとは思うのですが・・・
う~ん、複雑です。
行動調査2回目!<ヘイキューブうまい!
イザベル
調査中の様子


今回の調査ではアミラーゼに特に変わったところは無かったので、次の調査に何かあると良いなと思います。


話は変わりますが、
桜の花ももう満開が近いですね!菜の花もきれいに咲いて、いろんな花の香りが風に乗ってきて、調査中にウグイスが鳴いているのも聞けて、最近は目、耳、鼻で春を感じてます(笑)
お花見に行きたくてウズウズしています。

きれいな桜を見ながら、お団子食べたい!

最後にセンターのお花たち・・・
行動調査2回目!
さくら
















行動調査2回目!
さくら並木
















行動調査2回目!
すいせん
















行動調査2回目!
たんぽぽ
















行動調査2回目!
クローバー




同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
雨宿り小屋建立
食いしん坊万歳!
三寒四温
イザベル・スバルお疲れ様でした!
離乳開始!
春の嵐
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 雨宿り小屋建立 (2013-04-05 16:00)
 食いしん坊万歳! (2013-04-01 19:00)
 三寒四温 (2013-03-27 19:00)
 イザベル・スバルお疲れ様でした! (2013-03-26 19:00)
 離乳開始! (2013-03-19 19:30)
 春の嵐 (2013-03-18 17:31)

Posted by 委員長 at 14:48 | Comments(1) | 活動記録
この記事へのコメント
春ですね(^-^)
Posted by しんちゃん at 2013年03月28日 06:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。